福岡と名古屋でセブ島留学報告会をすることにしました!

こんにちは、そうま(@Soh0806)です。

久しぶりのブログ記事になってしまいましたが、毎日元気に日本で生活しています。

日本でライティングのお仕事をやらせてもらいながら、お世話になった方々にお会いしながら、税金の支払い開業届けなどで市役所や税務署に行ったりと、毎日忙しく過ごしています。

本当はもっと沢山の方に挨拶したいのですが、帰国報告などまだきちんと一人ずつ報告できていないと思いますが、本当にすみません。

日本での生活、特に地元福岡は本当に毎日が過ごしやすくて、穏やかな日々を過ごしています。このまま日本に残っていたい気持ちもありますが、セブのガヤガヤした街の雰囲気に戻りたい気持ちの方が実際強いです。w

もう少しでセブに帰国しますが、その前に日本にいる間に何かしたい!自分のことを日本で発信したい!という想いから、今回「セブ島留学報告会」ということで自分個人のプレゼンをするイベントを立ち上げました。

今回、そのイベントを開催しようと思ったきっかけと、沢山の方からいただいた応援について書かせていただきます。

イベントを開催しようと思ったきっかけ

日本にいる方にこれまでのセブ島での活動を知ってもらいたい


6ヶ月間の留学期間は、本当にあっという間で自分にとってとても意味のある濃ゆい期間でした。今、日本に帰ってきても夢のような時間だったと感じています。

それだけ、自分自身1日1日を全力で振り切って過ごしていたんだなって感じます。

留学を始めた時は少しぼんやりとした想いの中に、「世界を旅しながら働けるようになりたい」というものがありました。

それを実現するために、留学期間中に学んだことを少しでも自分の中で形にする、それを継続的に行うことで小さな前進を生み出していく喜びをリアルに感じていました。

これは、日本ではなく全く新しい環境に身を置いたからできたこと、そしてその環境を最大限生かすことによりできたことだと思っています。

僕は、日本にいるお世話になった友人たちと、これから何かきっかけを与えられるだろう人たちに、セブ留学期間の経験から何かを届けたい。

といった理由から、「よし報告会をしよう!」と思い立ったのです。

留学期間でやったことをまとめた記事はこちら:海外フリーランスになるためにセブ島留学アクトハウスで6ヶ月間取り組んだ5つのこと

今後の活動目標を明確にし、決意を固くするため

海外の旅や、充実した時間を過ごした後によく思う感覚。

「夢のような時間」

 

果たして、夢は夢のままで終わらせていいのだろうか。

僕の場合は違う。

夢は夢で終わらせない。

夢のような環境で、夢のような生き方で、夢のような目標を自分で叶えていくんだ。

 

今は、正直ワクワクする気持ちが心臓の鼓動のようにどくどくと音を出しているのを感じるんです。

僕は、この気持ちを誰かに伝えることでより自分の決意を新たにし固いものにしたい。

僕は決してずっと一人で頑張っていけるほど強くない。正直誰かに応援してもらいたいというのが本音です。

おこがましい経緯かもしれませんが、僕はこういう想いから自分自身の報告会というイベントを計画しました。

開催のためにいただいた沢山の方からのご支援

応援のメッセージ


「久しぶり〜」「おかえり〜」

と言われる一つ一つの言葉が素直に嬉しい。

そして、「ブログ読んでるよ」っていう一言も付け加えられると飛び上がるほど嬉しくなる。

 

前の職場や、これまでの親しい友人、セブが縁で繋がった友人との再会など、本当に一つ一つの出会いに心から感謝しています。

「なんだか遠い存在に感じてた」とか、「会ったら、変わらないね。」とか、反応は色々。

自分自身、話すと本当に何も変わっていないと思います。

今でも心の中にあるうじうじとした葛藤と戦い、友人からの勇気付けられるひと押しを待つ自分。

日本は、僕自身の心の充電をする場所だなって感じます。

やっぱり、日本がふるさとだ。(^^)

ポルカ(Polca)を通じたご支援

福岡で出会ったブロガーの皆さん

今回ポルカ(Polca)というアプリを使って、報告会の運営費と、名古屋までの渡航費のご支援という形で企画を立ち上げさせていただきました。

ポルカとは、友達間で行われる小規模な企画から計画できるクラウドファンディングから、「フレンドファンディング」と呼ばれる新しいサービスのことです。(SNSでシェアされたリンクからスマホアプリ上で閲覧できます)

こういった形で資金をいただくということは、初めての経験ですので、すごくドキドキしています。お一人お一人からのお気持ちが本当に嬉しすぎる・・!!

本当に本当にありがとうございます。

ポルカのリンク先はこちら

セブへは30日に帰ります。

24日(火)まで福岡、25日(水)〜ヒッチハイクで名古屋へ、28日(土)名古屋でセブ島報告会、29日(日)東京着予定、30日(日)の朝の便でセブへ。

が今のところの予定です。

これからの出会いも、とても楽しみです!

ということで日本もセブも十二分に満喫してる、最近の近況報告でした♪

 

セブ島留学報告会 イベント情報

in 福岡

  • 日時:10月22日(土曜日)15時〜17時
  • 場所:OTOGI 〒810-0042 福岡県 福岡市中央区赤坂3丁目8-26 赤坂エクセル1F
  • イベントページはこちら

in 名古屋

  • 日時:10月28日(日曜日)15時〜17時
  • 場所:Toland〜クラフトの森〜〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須4丁目11−5
  • イベントページはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

吉本 壮馬

セブ在住のWebライター・ブロガー・筆文字アーティスト・グラフィックデザイナー。27歳で会社を退職し、単身セブにて英語・IT留学アクトハウスへ。ブログサイト名、Sohmac(そーまっく)運営。セブを拠点にしたフリーランスという、20代後半で新しい生き方に挑戦し続けるリアルな心情をブログで発信しています。