東京ひかりゲストハウスでピアノを演奏してきました!そして動画もアップした(初心者)

420 views
約 5 分

こんにちは。そうまです。

突然ですが僕には、小さい時からの夢があります!

それは音楽家になるということ。

そんな僕の思い出を少し回想させてください・・。

これまでの音楽家に向けた奮闘日記

始まりは小学生の時。学校の行き帰りにリコーダーを弾きまくる縦笛小僧でした…。そして3年生には、トトロにハマり、オカリナを衝動買いしたことも。

それから月日が流れ高校生になった時は、スウィングガールズという映画にくそハマり、サックスを弾きたくなるも、そこは高額な楽器なためなんとか衝動買いは抑えられました。当時ジャンプの一番裏表紙によく楽器の広告があり、そこに3万円ぐらいのサックスが掲載されていたので、どれだけ買おうか迷ったことか・・w

18になった時には、ギターにハマり4万円ぐらいのギターを購入して1年ぐらいプロのギター演奏家の友人に習いました。そしてブルースハープ(ハーモニカの一種)も一緒に買い、いつかゆずみたいになってやると決意したこともあったんですよね・・・(´-`).。oO

そして、今はピアノとバイオリンにハマっているという超ブレブレの音楽家の道を歩もうとしている28歳ですw・・・単なる楽器を弾きたいという想いが強いだけなんですが、これがどうしても頭から離れない。

今年の秋から世界一周へ行く予定にしているのですが、そこで音楽を使った旅をしたいという野望があるのです!

そこでやりたいと思っていることは、ストリートピアノ!

ピアノをどうやって調達するか考えていませんがw、なんならiPadのアプリを使ってやれないかなって思ってもいます。

そんな夢を見ながらいつもイヤホンでピアノ演奏を聞いている毎日・・、僕の頭の中にはピアノの鍵盤をすさまじいスピードで弾く自分の姿があるのです(妄想)。

東京ひかりゲストハウスでピアノ演奏!?

– Photo : 東京ひかりゲストハウス 公式サイト

今回、東京で出会った友人がチェコで音楽留学(!)をしていて、現在日本に一時帰国しているということでアポを取って会ってきました。

そこで、僕がその友人にお願いしたのが・・・ピアノ演奏してください!!!!(なんならピアノ教えて欲しい・・)。

といっても、東京でピアノを弾けるカフェで探してもなかなか見つからない・・・。そこで諦めようと思ったところに、その友人がなんと見つけてくれました!

それが東京ひかりゲストハウスです。浅草線の蔵前駅から徒歩3分という最高なロケーションに位置しているゲストハウスです。

待ち合わせの時間にゲストハウスに到着して中を開けると・・・ホッとする暖かい空気に包まれました(!)。

なんでもこちらのゲストハウス、昔ならではの建物をリノベートされたとのこと。そしてそのデザインを手がけられたのは、なんとこちらのゲストハウスを経営されている奥様の夕美子さんです(上の写真のお方)。

夕美子さんを含むご家族5人で経営されている東京ひかりゲストハウス。そこには、自宅のような暖かい雰囲気とアットホームな空間が広がっていました。(ゲストハウス内の写真についてこちらからご覧ください)

ドミトリーだと1泊2600円(女性)から利用できるので、東京にお越しの際はぜひ行ってみてくださいね!

ピアノ演奏家 鳥塚英玲奈さん

鳥塚 英玲奈さん(FBページ)(以下エレナさん)

こちらは、先ほど紹介したチェコで音楽留学しているエレナさん(不意撮りごめんなさいw)。

元々ピアノは6歳の時からやっていて、しばらくして一時中断。そして20代になって再開するようになったそうです。それまで会社員として岐阜県で働いていた時に、チェコにいるピアノ演奏家の方との出会いがきっかけだったとか。なんでも岐阜県はチェコとの親交が深いらしく(!)、定期的なコンサートが岐阜県で開かれているとのことです。

エレナさんはその後、そのチェコの演奏家との出会いからピアノへの情熱を取り戻され会社を退職。そして現在のチェコの音楽留学に至ります。今後はピアノ演奏家としてはもちろん、デザイナーとしてのスキルも高めながらフリーランスとしての生き方を歩まれていくそうです!

エレナさんのブログはこちら

エレナさんのツイッターはこちら

ピアノ演奏については、こちらからご覧ください・・・!腕さばきがやばいです!まさに圧巻!

 

ピアノ初めて両手弾き・・思ったより大変

エレナさんは、すさまじいピアノ演奏を披露してくれたわけですが。

演奏を聞けば聞くほど、僕の好奇心がおさまらない・・・!

「エレナ先生、僕にピアノを教えてください!」

っということで教えてもらいました(やった!)。

そしてほぼ初めてにも関わらず、未完成な演奏を動画に撮ってYouTubeにアップしました・・・(笑)。

曲はとなりのトトロです。

ぷぷっとしながら、見てください。

 

ピアノが弾ける東京ひかりゲストハウスへ

ひかりハウスの皆さんと

っというふうに、東京でピアノが弾けた僕は本当に大満足!

今回場所を提供していただいた、東京ひかりゲストハウスの皆さん。

ピアノを演奏してくれて、惜しみなく教えてくれて、辛抱強く付き合ってくれたエレナさん。

本当にありがとうございました。

東京ひかりゲストハウス、皆さんもぜひ行かれてくださいね^ ^

この記事を書いた人

吉本 壮馬
セブ在住のWebライター・ブロガー・筆文字アーティスト・グラフィックデザイナー。27歳で会社を退職し、単身セブにて英語・IT留学アクトハウスへ。ブログサイト名、Sohmac(そーまっく)運営。セブを拠点にしたフリーランスという、20代後半で新しい生き方に挑戦し続けるリアルな心情をブログで発信しています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)