セブのブロガー達が集まって、ブログ勉強会を開いてみた。

1315 views
約 4 分
セブのブロガー達が集まって、ブログ勉強会を開いてみた。

セブって意外と、日本人ブロガーが多い。

きっと留学生・インターン生が環境が変わった今こそ、セブでブログを始めようとする人が多いからだ。

そんなわけで、色んなブロガーさん達と繋がりたいので、セブでブログ勉強会を主催しました。

その名も「セブログブートキャンプ」

ブログへの想いを振り返る

最初、僕がブログを始めたきっかけは、セブの留学期間をしっかりアウトプットしたいと思ったから。

それから次第にはまり、ワードプレスで個人のウェブサイトを作り、今の”Sohmac”のブログサイトにたどり着きました。

ブログという武器を手に入れて、これから旅を始めることにした。

僕がブログを始めた3つの理由

ということで、これから書き続けるにあたって、セブでブログ仲間を作りたい、色々情報共有をしたい!

こんな気持ちから、ブログ勉強会を開きました。

ブログ勉強会の内容

参加者は全部で10名。場所は僕がお世話になっているゲストハウス”UH-HUH(あーはん)ハウス”。

今回、僕が主催なので、はりきって資料準備してお話させていただきました。
(自分もビギナーなのに、ほんと偉そうに語りました。w)

話した内容はこれ。

参加者の半分ぐらいは、これからブログをはじめたい!という方だったので、
どちらかというとマインドセットの内容に重きを入れました。
(ビギナーの自分でも話ができるように)

時間は約2時間、結構みっちりのワーク形式の勉強会。

今回準備するにあたって、改めてブログに関する知識を色々調べました!

ブログに対する熱い想い

「ブログを始めたい理由」

「ブログのテーマとペルソナ(ターゲット)」

についてそれぞれ、皆さんの気持ちを語ってもらいました。

1枚の紙では収まらないぐらいの想いをみんなでぶつけ合いました。

すんごい良かった。たくさん刺激受けました。

こんなブロガーさんが来てくれた!

「はなの大冒険!」のブログ著者のはなさんにも参加していただき、熱く語ってもらいました。
?はなさんについて詳しくはこちら:僕がセブで出会った8人の面白い日本人

しかも、はなさんには、今回のブログ勉強会について記事にしてもらいました。
是非、読んでください(^.^)

彼の名前は、ささぐくん。セブ在住の大学生。

ささぐくんは、「SASACEBU.com」というセブのローカル目線から情報発信しているブログを運営しています。

このブログ勉強会でも、かなり為になる情報を共有してくれました。

セブ在住の日本人の皆さん、コアなローカル情報満載なサイトなので是非覗いてみてください。

ささぐくんのブログサイトはこちら:SASACEBU.com

『セブログ』結成

今回集まったブロガー達を一つのコミュニティにして、今後ブロガー同士の情報交換をしていこうと思っています。

この仲間の中にも今月日本に帰国するメンバーがいますし、僕自身もあと2ヶ月後には日本に帰国します。

ブログを通じて、お互いの活動をシェアしてこれからも繋がっていける。励まし合うことができる。

改めて、ブログっていいなぁって思いました。

一人でやることも、みんなでやればまた違う発見がある。

この「セブログ仲間」を大切に、これからもブログ活動していこうと思います。

勉強会に来てくれた子が、持って来た360度カメラ。

メッッチャすごいな〜。

この記事を書いた人

吉本 壮馬
セブ在住のWebライター・ブロガー・筆文字アーティスト・グラフィックデザイナー。27歳で会社を退職し、単身セブにて英語・IT留学アクトハウスへ。ブログサイト名、Sohmac(そーまっく)運営。セブを拠点にしたフリーランスという、20代後半で新しい生き方に挑戦し続けるリアルな心情をブログで発信しています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)